20160507 五月病院


入院するほどではないが、わたしだけだろうか…この症状って感じなのが五月病ですよね。
私は今年幸運なことに全く関係なさそうなので、無視します。

今日冬眠の話をしました。
リスは眠る前にドングリをたくさん埋めるのに、すぐに忘れてしまうというお話。

私は、2:8の確率で忘れるとしても、他の人が忘れたドングリを拾える幸運に出会える確率が上がったり、もしかしたら、忘れていたドングリから芽が生えたりして…などという希望を持てるのは素敵なことだと思いました。そうじゃない?

ばかだなーリスはとか進化論て知らんの?と言われましたが、忘れるかもしれないドングリを埋めているリスのモチベーションを考えると、そんな言葉たちでは抑えきれなくなりました。

本能か知性かといわれると、本能…の方がまだマシな感じしますが、運命とか言っとくほうがぴったりな気がします。

冬眠は常日頃からしたいと思っています。それと同時に精神と時間の部屋ってどうやっていくんだろうと真剣に考えたりもします。そんなもんだよね。

今日は少しほろ酔いな気もするから早く寝よう。

おわり。