20160405 友達100人知ってるよ


春になると人と再会したり別れたり新しく出会ったりすることが多いと思う。年度が変わると社会が一つ歳を食うんだからね。

どうしようもないことのメモになるけど、あるコミュニティに入って、随分と時間が経ち、落ち着いた頃に、あの人と友達になりたいなぁと思うことが最近多い。それは趣味とかが合いそうとかいう勘みたいなものではなく、戦略的友達というか。

うーん、実際になろうという気は全くないけど、あの人とすごく仲がいい自分は…と想像して、あの時にこんな言葉が言える!というところまで考えたり。あくまで最近の話。昔はそんなことなかったのに!

不毛な感じするけど、何でだろと思った。

自分の中の答えは、人の事を一方的に知る機会、手段が増えたから。そして、それによって、普段は関わり用の無い人と、あーだこーだ考える。つまり、人との距離感の掴み方が下手くそになっているということ、なのかな。
え、今書いててやばいじゃん!となった。

現実以外で自分中心な承認要求を満たしすぎると…だめ…

当たり前の結論であった…寝よ