20160514 気持ちよく生きたい


先週の、ジョジョ ダイヤモンドは砕けない でもあった罪意識にやってし ぬというやつ。心に科せがズバーーーンとのしかかって。目に見えないけど。


昨日飲んでる時に、女子なので、他人への悪い言葉を吐いていました。その後男性も合流して飲んでいたのですが、誘導尋問かのように他の女子への悪い言葉を吐いていました。

へい…へい…へい…
男子に女子の悪いのをいうのはなんて罪意識が科せられる感じあるんだ…(そもそも女子同士でと言うのは置いといて)

気付くポイントが男女でずれてて、女子はそもそも、自分に同調してもらうがために、自分正しいよね?そうだよね?あの子よりはマシだよね?という意識があるから、男性にそれを求めても、大体腑に落ちない相槌しか返ってこない…気がする。スッキリ感がない。
罪悪感だけが残る。

上記の事を分かってて、十分な返答をしてくる紳士諸君は、あ、こいつやり手かな…ってなりますね。はい。
肯定されて気持ちいいのと同時に、懐疑心が残る。
団結してる感じがない。


つまり、男子に女子の悪口を叩くのは、懐疑心か罪悪感が残るだけなので、辞めるに越したことはない。という反省会でした。